マラルメ、ドビュッシー、ヴァーツラフ・ニジンスキーがバレエ作品『LApres-midi dun Faune』に与えた貢献についてのフランス語の研究書。関連するドローイングや写真のモノクロ複製多数。
オルセー美術館は、1848年から1914年にかけてのあらゆる芸術の交差点であり、出会いの場である。ダンスは、その瞬間性の虜となり、視覚芸術のプリズムを通してのみ表現される。この初のドキュメンタリー展示は、様々な造形作品や写本を通して、「Laprès-midi dun Faune」という特別な作品の創作を想起させる。 1876年に発表されたマラルメの詩とマネの挿絵、ドビュッシーが賞賛する詩の前奏曲として作曲した交響曲(1894年)、そしてニジンスキーがこの音楽をイメージして1912年にパリで初演され、怒号と罵声の中で上演された振付作品。
*ニジンスキー関連の書籍では、日本国内・海外問わず現在入手は難しいカタログかと思います
◆◆仕様◆◆ 洋書 フランス語 バレエ 舞台 写真集 作品集 図録 ペーパーバック 26 x 18 cm 64ページ
牧神の午後への前奏曲
- マラルメ、ドビュッシー、ニジンスキー
「Lapres-midi dun faune : Mallarme, Debussy, Nijinsky
(Les dossiers du musee dOrsay 29」
1989年
Musee dOrsay
【絶版】
◆◆詳細◆◆
1989年にオルセー美術館(フランス)にて開催された展覧会
「Lapres-midi dun faune : Mallarme, Debussy, Nijinsky(牧神の午後への前奏曲 - マラルメ、ドビュッシー、ニジンスキー)」開催時に刊行された書籍
マラルメ、ドビュッシー、ヴァーツラフ・ニジンスキーがバレエ作品『LApres-midi dun Faune』に与えた貢献についてのフランス語の研究書。関連するドローイングや写真のモノクロ複製多数。
オルセー美術館は、1848年から1914年にかけてのあらゆる芸術の交差点であり、出会いの場である。ダンスは、その瞬間性の虜となり、視覚芸術のプリズムを通してのみ表現される。この初のドキュメンタリー展示は、様々な造形作品や写本を通して、「Laprès-midi dun Faune」という特別な作品の創作を想起させる。
1876年に発表されたマラルメの詩とマネの挿絵、ドビュッシーが賞賛する詩の前奏曲として作曲した交響曲(1894年)、そしてニジンスキーがこの音楽をイメージして1912年にパリで初演され、怒号と罵声の中で上演された振付作品。
*ニジンスキー関連の書籍では、日本国内・海外問わず現在入手は難しいカタログかと思います
◆◆仕様◆◆
洋書 フランス語
バレエ 舞台
写真集 作品集 図録
ペーパーバック
26 x 18 cm
64ページ
◆◆状態◆◆
表紙に経年による薄スレが若干ございます
ページ端に薄ヤケが少し
#本 #舞台 #バレエ #ニジンスキー #バレエリュス
商品の情報