新書 「幕末雄藩列伝」 伊東 潤

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江戸時代末期、特にペリー来航あたりから、幕府内部だけではなく300あったと言われる各藩でも「開国」と「攘夷」で論が二分された。これは「佐幕」か「倒幕」の戦いでもあったが、倒幕は当初は討幕であり勤王と言われてさまざまな動きがあった。水戸藩は親藩の一つでもあるはずなのに、「尊王攘夷」思想を藩主である水戸斉昭自身が掲げ、思想の理論的支柱として藤田東湖、会沢正志斎を輩出した。水戸藩からは、勅許を得ずに開国したことに反発、井伊直弼殺害の桜田門外の変に脱藩浪士が参加、攘夷運動としての天狗党を武田耕雲斎と東湖の息子、藤田小四郎を生み出した。将軍徳川慶喜も水戸藩出身であり、藩論が二分、三分されていたと言える。その慶喜は父の斉昭の言葉「朝廷には誠を尽くせ」との言葉に、大政奉還、戊辰戦争から江戸無血開城と、最後まで縛られることになる。水戸では現在に至っても佐幕派と勤王派のわだかまりが残り、交友関係や婚姻にも影響を及ぼしているという。

一方、会津藩の藩祖保科正之の遺言である「将軍家に忠勤を尽くすことだけを考え他藩を見て己の身の振り方を判断するな」に藩主松平容保は最後まで拘った。京都守護職就任を松平春嶽と慶喜に要請されたとき、容保は火中の栗を拾うことに躊躇があったと言われるが、正之の遺言が背中を押した。8月18日の政変では幕府側についていた会津、薩摩、庄内、桑名などの軍事力を背景に京都から攘夷の長州勢と公家たちを追放することになる。このことが孝明天皇から容保への信任を深める結果となり、いよいよ容保は幕府とは抜き差しならない一心同体的関係となっていく。長州勢からすれば憎き相手は会津となり、戊辰戦争での会津鶴ヶ城での徹底的殲滅戦とその後の斗南藩としての下北転封につながる。

歴史の転換点において、藩の運命を決めることになる藩主としては、どちらが正義なのか、だけではなく、「どちらにつくのが有利になるか」という判断も重要。それがその後の藩の運命に大きな違いをもたらすことは、関ヶ原の戦いとその後の260年にも渡る江戸時代の藩の位置づけでも見られたこと。

その他仙台、佐賀、請西、土佐、長岡、二本松、松前各藩の幕末における右往左往の様を描く。
定価: ¥ 860

#伊東潤
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